人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
フィルムカメラの楽しみ方
Nikon new FM2 / Ai Nikoor 85mm F2 / Kodac POTRA 160VC

東京・新橋にある、中古カメラ販売の老舗中の老舗、「大庭商会」が4月一杯で閉店する事になってしまいました。
時代の流れなんでしょうか、古い銀塩カメラを中心に品揃えの良さで定評があったお店なのですが…

で、閉店セールをやってると聞き、仕事をサボって、あ、違った。合間をぬって行ってきました。
いつもはびっしりカメラやレンズが並んでるショーケースは、すでにガラガラ…ちょっと寂しさを感じます。

そんな中、見つけた Ai Nikkor 85mm F2。値札は18000円のものがついていました。
FM2につけるMFレンズで、次の一本は85mmと決めていた(F2MFかAFF1.8悩んでたんですが)ので、さっそくチェックさせてもらいました。
外観はややスレており、チリの混入も少々ありましたが、レンズに曇りやカビもなく、なかなか状態のよいものでした。
「これ、幾らになるんですか?」15000くらいだったら、お買い得だなぁ…と思いながら聞いてみると「えっと、×××円でいいですよ。「え"マジ???嘘じゃなくて????」速効でお買い上げとなりました。

早速レンズテスト。
曇り空の中、先週に引き続きサイクリングに娘を誘いました。僕のレンズテストには、モデルは必須ですので・・・
フィルムカメラの楽しみ方_e0101209_1405517.jpg

フィルムカメラの楽しみ方_e0101209_1412020.jpg

元々望遠好きの私には、この85mmレンズという距離はそんなに長いほうには思えませんが、写りはなかなかのものですね。
開放で撮ると、ほわんとした感じで結構好みの描写です。
フィルムカメラの楽しみ方_e0101209_1424917.jpg

さて、この日のサイクリングはしーちゃんを誘いました。
ちょっと風が冷たい一日で、途中小雨もぱらつきましたが、子供たちは元気ですね~。
フィルムカメラの楽しみ方_e0101209_144786.jpg


ところで、フィルムですが、僕はプリントを頼まない事にしています。お店では現像だけお願いして、あとは家でスキャンしてブログにUPしています。
でも、今日家のプリンターでプリントしてみたんですよ。そしたら、これがまたイイんですね~。
PCのモニタで見る以上に味があって。

今度からは、気に行った写真はどんどんプリントアウトしようと思います。

本来、写真ってそうやって楽しむものだったんですよね。考えてみたら。
Top▲ | by to-oh | 2008-04-27 01:48 | とぉ娘。(とーむす)

<< C-41 | ページトップ | CENTURIA 400 >>