人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
D300+MF85mmでポートレート
Nikon D300 / Ai Nikkor 85mm F2
Nikon D300 / SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM (1枚目のみ)

GWがスタート(暦通りでいまいち盛り上がらないんですけどね)しました!
春先からなかなか爽やかな天候に恵まれていませんでしたが、まるで連休に合わせるように初夏の陽気になってきました。
D300+MF85mmでポートレート_e0101209_23231398.jpg

そんな祭日の一日。
久しぶりにD300を持ち出してみました。とはいっても、いつもの定番レンズのほかにMFレンズもFM2もDIANA+も持って行ったんですけどね(笑)
D300+MF85mmでポートレート_e0101209_2325624.jpg

まずは、Ai 85mm F2をD300につけてポートレートにチャレンジです。
結論からいうと、「すげーいいじゃん!」です。
だって、当然のようにもうラインナップから外れてる古いレンズなんですよ?今の8518とか8514とかに比べるとどうか解らないですけど、ものすごく好みの写りを見せてくれるんですね。全然古さを感じません。
D300+MF85mmでポートレート_e0101209_23281847.jpg

もちろん解放で撮ると、独特のふわ~んとした感じですが、これも僕的にはどストライク。
普段はあまりやらないハイキーでのポートレートがハマりますね~。
D300+MF85mmでポートレート_e0101209_23294655.jpg

F4まで絞ってみると、あっとびっくりのシャープさ。
確かにボケはうるさいんでしょうけど、ここまで素直な描写だと全然OKです。
D300+MF85mmでポートレート_e0101209_2331106.jpg

それに、MFでの撮影で何と言っても頼りになるのがD300のファインダーの見やすさ。
これなら、十分MFレンズも活用できそうです。

8514。AFだと中古でも10諭吉・・・MFだと、半分くらいでいけちゃうんだよなぁ~…
と、遠くで囁くのは悪魔か天使か…
Top▲ | by to-oh | 2008-04-30 23:43 | とぉ娘。(とーむす)

<< 基本スタイル | ページトップ | 皇太子 >>