人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
三つ葉のクローバー
Nikon D300 / TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di Ⅱ LD Asphericai

6/15、悲壮感にも似た決意のもと、自転車を使ったダイエットに取り組み始めて3か月。
88㌔あった体重も80.7㌔(さっき測りました)と7.3㌔減。脂っこいものを避けてるくらいで、ほとんど食事制限もせずに順調にいっております♪
宣言したとおり、9/1からは片道30㌔の会社まで自転車通勤をはじめ、早く帰宅しなくちゃいけない日以外、週2~3ペース。
会社まで行かない日は、片道15㌔の途中駅まで、雨の日以外は毎日続けております。

週末も早起きして20~30㌔のサイクリング。
この前の稲狩りの日なんかは、みんなよりちょっと先に自転車で出発。片道35㌔を一人嬉々として走ってきました。
その時に激写された写真が、こちらにあります。

ここまで順調に続いているのは、なんといっても自転車に乗ることが楽しい!って事に尽きると思います。
もう何年(いや、十何年かな・・・?)も、ろくに運動をしてなかったので、久しぶりにひーひー言いながら自分を追い込む事が楽しいのなんのって。まぁ、僕はもともとマゾ…いや体育会系の人間なんで、こういうの大好きなんですよね。
ただ、そうなってくると、ただ痩せるためとか健康のためとかっていうのが物足りなくなってくるのがこれも体育会系の性(笑)。
何か目標を持ってそれに向かって突き進んでいきたくなるんですよね。

で、いろいろと本やらWebやらで調べた結果、僕が目標に据える事にしたのが…
http://www.100mile.jp/
http://www.sportsentry.ne.jp/event.php?tid=15663
http://www.sado-longride.com/

このあたりのどれかのイベントに参加、完走を目指し、来年10月にはhttp://www.tour-de-chiba.jp/でのフル完走を果たす・・とかなり壮大な目標設定となりました。

となると、ロングライドに対応したトレーニングを始める必要があります。
というわけで…こうなりました。
三つ葉のクローバー_e0101209_19505561.jpg







燦然と輝く三つ葉のクラブマーク。伝統あるイタリアン・ロードレーサーのブランド、COLNAGOです。
今回選んだのは、アルミフレームにカーボンフォークを合わせたエントリーモデルのPrimaveraといモデル。コンポはシマノ105です。
三つ葉のクローバー_e0101209_1955177.jpg

深い前傾姿勢を作りだすドロップハンドル。23Cの細いタイヤ。カーボンフレームと比べると厳しいですが、それでも軽~い車体。
まさに、路上を早く走る為に作られた「マシン」ですね。
三つ葉のクローバー_e0101209_19573292.jpg

今回お世話になったのは、自宅の近所、流山市のShop「Swacchi」。
ものすごく丁寧で親切で、しかも知識豊富な店長が親身になってくれる素敵なShopです。
スポーツギアであるロードレーサーは、何を選ぶのではなくどこで買うのかが重要といわれます。
そういう意味では、本当に信頼のおけるお店と出会う事ってとても大事ですよね。
三つ葉のクローバー_e0101209_2022823.jpg


明日、さっそくショップの走行会へ参加してきます。
ロングライドイベント常連の皆さんに必死でついて行ってみます♪

納車の模様がSwacchiのブログにUPされています。
よかったら、見てやってくださいませ。
Top▲ | by to-oh | 2008-09-26 20:19 | 自転車

<< 秋本番 | ページトップ | 実りの秋 >>